昨日、ダイヤ改正3日目にして、新しくできた常磐線特急の「えきねっとチケットレスサービス」を使ってみたので、簡単にまとめたいと思います。(※平成27年3月現在の情報です)
まず、「えきねっとチケットレスサービス」を使うためには、
- 大手携帯キャリアのメールアドレス( docomo、au、SoftBank(vodafone)、ディズニーモバイルのみ)が 使える携帯電話・スマホ
- クレジットカード(※スルガ銀行のデビットカードも使えました)
の2つが必要です。
メールアドレスについては、ドメインが指定されているため、Y!MobileのメアドやGmailなどでは登録することはできません。同じ理由で、MVNO(いわゆる「格安SIM」)を利用している人は「チケットレスサービス」で予約することはできません。SIMにdocomoと書かれていてもダメです、諦めてください(´・ω・`)
メアドとクレカを確保したら、えきねっとのアカウントに登録し、メニューから「チケットレス申込」に進みます。
案内に従って乗車日・区間・人数・指定する座席などを入力し、最後に確定すると、登録した携帯メアドに予約番号などが書かれたメールが届き、申込が完了します。
あとは、メールに書かれている予約した列車に乗るだけです。
ちなみに、赤いランプが空席、緑と黄色のランプが予約済みの席を表しています。
やはり、窓際(右)の予約が人気のようです。
以上が「チケットレスサービス」の簡単な流れになります。
ちなみに、スマホを忘れたり、充電が切れるなどして購入完了メール等が確認できない場合には、再度特急料金を徴収されてしまうことがあるので注意が必要です。もっとも、コンセント完備の常磐線特急では充電切れという最悪の事態は滅多に無さそうですが……
みどりの窓口に並ぶことなく、また、普通に切符を購入するより安く特急にのれる「チケットレスサービス」。知っておいて損はないと思います。
それでは( ・ิω・ิ)ノシ
0 件のコメント:
コメントを投稿